----------------------------------------------------------------

 

新生児のおむつ交換は慣れるまで大変ですね。

 

赤ちゃんによっては初めからおむつ交換を嫌がる子もいます。

 

そこで、お気に入りのおもちゃがあればそれで気を引くといいと思います。

 

『気持ちいいね』、『良かったね』と声をかけてあげるのもいいと思います。
 
 
----------------------------------------------------------------

 

あと、赤ちゃんのお腹やわき腹をなでてあげてから行うのもお勧めです。

 

赤ちゃんの肌はすごくデリケートなので、オムツかぶれなどを起こさないように注意しましょう。

 

おしっこでもすぐにおむつ交換をしないと、オムツかぶれを起こしてしまいます。

 

ティッシュのみで拭かず、ウェットティッシュや霧吹きなどを使ってお尻を洗ってあげましょう。

 

ウンチの際はできるだけ早く洗い流してあげましょう。
 
 
----------------------------------------------------------------

 

一日あたりの小児のおむつ交換の回数は授乳に比べて2倍から3倍になります。

 

手間で面倒だと思いますが、頻繁におむつ交換してあげましょう。

 

たっちができるようになった赤ちゃんはテーブルなどにつかまらせて、立ったままおむつ交換ができます。

 

ぜひマスターして外出した際も楽におむつ交換をしましょう。
 
 
 
愛情を込めたスキンシップをとりながら、おむつ交換をしていきましょう!
 
 
 
----------------------------------------------------------------